sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

米大企業、大卒でなくても可

 
 
英語のリンク先ですが
要約すると
アメリカの大企業では
入社時に大卒の資格が
必要でなくなっている、と。
グーグルしかり、アマゾンしかり。
 
専門職に関するものかと思います。
 
幹部候補はまた違ったクライテリア(基準)が
あるかと思いますが。
 
時代の流れは、実力主義
日本において
大企業には優秀な社員が沢山いるので
リプレイスはいくらでもいるという前提で
学歴などと言うものが仲間意識を増長させて
派閥争いという遊びごとに戯れる企業もあるようです。
 
そういう悠長な時代も今後も続くとは到底
思えませんが。
 
学歴よりも
いい大学でいい授業(学び)を受け、人脈を広げ
能力(IQ)だけでなく、トータルの人間力(EQ)を
身につけて社会に出ましょう。
 
文責: 桜咲く堂