sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

体育会系の上下関係はもう古い

 
どの世界でも、一年生は新しい環境に慣れてないわけで一番大変。それが奴隷的扱いを受けるのがこれまでの体育会。どれたの若い才能の芽が摘まれてしまったことか。
 
帝京大学ラグビー部の素晴らしい所は
卒業して社会人になってすぐリーダー的な立場を任されること、これって監督コーチ冥利につきますよね?!そして大学で1本目になれなくても、社会人のトップリーグで先発で出れる選手もいるということ。帝京で先発選手になるのがいかに大変かを物語ると共に、いかに長い目でラグビーを指導しているかがわかります。
 
こんな雰囲気(環境)が日本のいろんな組織で見られること、育まれることが、実は日本のおける生産性アップに繋がると思う。
 
文責:桜咲く堂