sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

大学の退学率

headlines.yahoo.co.jp

 
経済的理由から退学は
致し方ないのかもしれない。
 
しかし多くの方々が民間の金融機関から
奨学金を得て(お金を借りて)、卒業してから
お金を返済しているのを見ると、
いろんな手段があるように思います。
 
「中退一流」というのは
ベンチャーで働いて、本当に優秀な人間が
起業するために退学というのはあり得る話だと思う。
 
ビジネスの社会で、親しくなると(酒の席で)
「どちらの大学ですか?」
と尋ねられたり、尋ねたりすることがある。
 
相手から
「高卒です」
「大学中退です」
「専門学校です」
と言われて、
その後のビジネスに影響したことはない。
その人に対する見方が変わったこともないと思う。
 
学歴が有っても無くても
できる人はできるし
できない人はできない。
 
同じ大学なら、より親しくなり
違うその他なら、それはそれでスルー。
 
学歴でビジネスをしているわけでなく
今の彼、彼女が素晴らしいから
そして彼(女)らが
働いている会社が素晴らしいから
ビジネスをしている。
 
文責:桜咲く堂