sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

中学受験と公立小の、悩ましい関係

www.cyzowoman.com


中学受験において
内申書は一切見られていないとは言うものの
悩ましい問題かと思います。


私はクラスの内、もう一人だけ中学受験をしました。
彼は芝に。二人とも慶応大学で再会するとは、
ご縁があったみたいです。


小学校6年の担任の先生は
特にいじわるもせず、ただやりにくかったと思いますよ。


「はい、この問題分かる人、手をあげて」と言われて
私は手を挙げませんでした。
先生も分かっていましたから
敢えて私を当てようとはしませんでした。


私自身、全落ちしましたから
公立中学の入学式に行くときは
多少、「あれ」という目で見られましたが
そんな噂も数日限りです。


敢えて、自己中で行って
いいんではないでしょうか?


もしクラスで風邪が流行っているようなら
あるいはインフルが一人でも出たら
休んで当然かと思います。


なんたって、3年の汗の涙の結晶が
問われる日が目前に迫っているわけですから。


他人は他人、自分は自分。
他人の目によって、
自分の行動が左右されるほど
バカらしいことはない。
以上。


文責: 桜咲く堂