sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

「勉強しろ」が一番ダメらしい

 
おおたとしまささんのエッセイです。
途中までしか読めませんが。
 
確かに「勉強しろ」と
頭ごなしに言われても
子どももやる気をなくしますが、
親もできれば言いたくない言葉ですよね。
 
そもそも論として
中学受験しなければ
そんなに「勉強しろ」とは言わないわけで
中学受験するから、希望の私立に合格したいから
そのために勉強しないといけないわけで、
ここは、部屋に紙でも貼って
「待ってろ、開成」
「聖光、合格するぞ」。
 
これで、勉強しないで
成績も上がらないのなら
親も子供も
「時間」と「お金」の無駄なので
やめた方がいいですね。
シンプルに。
 
みんなでベターワールド@桜咲く堂