sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

学校訪問5つの心得

私立学校の一覧の本があります。
俗に言う、「中学受験案内」です。
まず、これを読みこむのが最初の一歩。
親も子も。
あまりバイアス持たずに。
私は受験生の時になぜか、
この本を読みながら
想像を膨らますのが好きでした。
 
そして5つぐらい訪問したい学校をピックアップ。
本命は最初でなく、順番として
3番目ぐらいに訪問したい、ですね。
 
学校訪問にも慣れたところで、本命に。
前に行ったところと比較しながら
受験校を絞ってもらいたい、です。
 
ちなみに、私は事前に一度も行きませんでした。
もう高校受験も大学受験もしたくなかったので
自然と大学付属校に、世間様的評価から
慶応と早稲田で、
私の実力も顧みず
結果はその時点で決まっていたのかもしれません......。
 
みんなでベターワールドに@ 桜咲く堂