sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

鴻上尚史のほがらか人生相談

 
少し考えさせられます。
 
いい私立に行って、いい大学に行って
いい会社に入って、.........
親なら、そう思ってしまう。
 
学歴関係ないと言っても
就活では明確にある。
社会人になっても、実力主義とは言いつつ
目に見えない学閥があったりする。
 
でも、そんな風にそのまま生きて
このような質問者になってしまったら
ちょっと悲しい。
 
いや、うちの子に限って........。
 
私は中学受験を全部落ちて
公立の中学に行った。
住宅街の穏やかな公立と違って
往々にやんちゃなお兄ちゃんがいる
他校とけんか、だとか
校舎の周りを先輩方がバイクで
走り回る学校である。
そんな中で
クラスメートは
ピンキリまでいた。
豪邸に住んでいる輩から
何だか友人の家を渡り歩いているヤツまで。
特に虐められたりもしなかった、
逆にそんなやんちゃな奴等とも仲が良かった。
 
中学という多感な時期に、そんな奴等と出会ったのは
私にどういう影響を与えたのか、わからない。
 
でも、あの中学受験でどこかの私立に合格して
そのまま有名私大に行って、というコースでは
絶対出会わなかった奴等と交わったことだけは確かだ。
 
いいとかわるいとかとかいう問題でなく
私自身の人との接し方に影響を与えた。
 
皆でベターワールドに@桜咲く堂