sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

PTAについて

 
親と先生の会合の必要性について
異論を唱える人は少ないと思います。
 
共働きの両親にとって
PTAに参加するというのは
時間的にかなりの重荷かもしれない。
 
ここはテクノロジーの進歩で
ビデオカンファレンスや
チャットでも、何らかの参加(貢献)は
可能ではないだろうか?
 
もう一つの解決法は、
PTAへの参加を
国として育休の一貫として
認めてもいいのかもしれない。
 
働き方改革の一貫としても。
 
最後はPTAでの活動を
ボランティアでなくて
有給にすればいいかと思います。
PTA会費からお金を払う。
役員になりたくない人は
余計に払って、免除してもらうとか。
有給になった以上、
それなりの会報だったり
結果を求められることになりますが
それはそれで、わが子が通っている学校ですから
誰もがベターになって欲しいわけです。
学校改革にもなるかもしれません。
まずは私学から、いい見本を。
PTA発の学校改革。
 
文責: 桜咲く堂