sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

アラフォー世代の子育てアンケート

 
最近読んだ本にファクトフルネス、と。
大金持ち1%の資産が全世界の資産の何%を占めているとか
という数字で格差がとてつもなく広がっている、という中
実は世の中、良くなっている、というのをデータで示している本。
 
あんまり将来のことを悲観することない。
 
所詮、どなたも未来の分かるクリスタルボールをお持ちじゃないわけで。
未来は想像するのではなく、こちらの創造、というのが王道。
 
だから、じゃ、子供に好きなこと、やらせればいいじゃん、という気持ちが大切。
それがお勉強なら、その延長線上に中学受験があるかもしれないし
スポーツでも音楽でも囲碁、将棋でも、ゲームでも、何でもいい。
どうぞ、ぞうぞ。
その延長線上にしか、子供の楽しい未来はない。
 
皆でベターワールドに@ 桜咲く堂