sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

読書習慣のある子ども、国語の成績上位者は7割

 
これは間違いなし。
 
国語の苦手な子は
明らかに読書が嫌い。
 
本を読む習慣、本を読む量が増えれば
自ずと読解力とそのスピードが速まる。
最初は、推理小説みたいなものでも
お子さんが興味のある分野なら
何でも、いいかと思います。
 
AIで大学受験を、というテーマで
研究されていた方が
実はそれどころではなく
生徒の読解力がガタ落ちになっていることに驚愕し
子どもたちの読解力の養成に力をいれています。
 
数学でも社会でも、
ベースの言葉の知識はマストかと思います。
 
そして、親として、お子さんの目が悪くならないような
環境や姿勢に配慮してあげてくださいな。
 
文責: 桜咲く堂