sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

リビング学習?!受験を成功させる学習環境とは?

dot.asahi.com


子どもが安心して勉強できる場所がベスト、と。


リビングで学習というのは
子どもが親への
「勉強してますよ」
というシグナルだと思います。


親も、リビングで勉強してれば
「しっかり勉強しているんだな」
と安心するわけです。


でも、これはやはり本末転倒かと思います。


親が見ているから勉強する、ではなくて
やはり、ちゃんとした目的があって
それに向かって勉強しているわけです。
親が見てようが、塾の先生が見てようが
それは全く関係ない、と。


だから、子どもが集中できて勉強がはかどる所であれば
リビングだろうが、トイレの中だろうが、パパの部屋だろうが
どこでもいいわけです。


文責: 桜咲く堂