sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

中学受験させるNO1理由「意識の高い生徒の多い環境で学べる」

「朱に交われば赤くなる」
これは親の想いであって
子どもは実感湧かないかも。
 
いや、塾で
学習習熟度別クラス編成だと
既に体験していることかと思います。
 
小学校では神童と呼ばれたのに
難関の私学では
中だったり、下だったりして
「上には上がいるなぁ~」
と感じるかもしれません。
 
それとも
そのまま中学でも
ナンバー1を維持して
そのまま成長するパターンも
十二分に有りかと思います。
「鶏頭となるも牛後となるなかれ」
 
あまり同一の社会階級の中で育つよりか、
雑種の中で育った方が
逞しくなる気もしますが。
 
公立でも私立でも
ぜひ、新しい環境になりますが、
まず親が一番の責任を持って
子どもを育てる。
つぎが学校、そして地域
という順番です。。
 
社会に出て問われることは
数学ができるとか、英語ができるという
テクニカルなところでなく
「あいさつをする」
「うそをつかない」
「話をするときは人の目を見る」
「時間を守る」
「相手の気持ちを考えて行動する」
は親がしつけるしかないわけで
こういうことができれば
社会に出て信頼される人間に
なれるわけです。
 
中学受験するしないにかかわらず、
子どもが充実した「今」を過ごすということが最も大切であり、
受験も学校もその手段でしかありません。
 
文責: 桜咲く堂