sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

針路相談 by 前川喜平さん

dot.asahi.com

 

文科省の、たぶん一人一人は

前川さんのように

志の高い、日本の未来を担う

子どもたちの教育をどうしたら

よくできるのかに、日夜

腐心している人々だと思う。

  

しかし、文科省という組織に対しては、

トップである政治家に振り回されるためか

あるいはマスメディアのバイアスのかかった

フィルターを通るせいか、国民は

いい印象を持っていない。

 


ちょっと思い出すだけで

あの「ゆとり教育」は何だったのか?

国際的に見て、日本の学力ランキングが

なぜ落ちているのか?

ノーベル賞の少なさ等々。

  

今回の前川さんの回答を見る限り

私はトンネルの先に(変化の)光が

見えているような気がします。

 

文責: 桜咲く堂