sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

個別指導塾 inside 中堅私学

headlines.yahoo.co.jp

 

教員の職場放棄かと思われる方もいるかと存じますが、

中堅私学の生き残りをかけた施策であり、

現場の先生の働き方改革かもしれません


アメリカのベースボールは

チームでの練習は主に試合中心で

個別の練習は、選手が実は各自

個別のコーチを雇って練習しています。

子どものベースボールの話です。

 
プロはプロに任せればいい。

大学受験の専門家に任せればいい。

 

親も私立に入れて

それなりの授業料を払いつつ

プラス大学受験の塾に通わすのは

大いなる負担。


授業料の安い公立に行ってくれるなら、まだしも。

 

 いろんな意味で、うまく回っていると思います。

次のステップは学校の先生の存在意義

あるいは逆襲に期待したいと思います。

 

文責: 桜咲く堂