sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

首都圏の中学受験者は増加中

 
将来が不透明だから中学受験を、という論理もわからないではないですが
ここは一度立ち止まって、灯台下暗しではありませんが
自分の子どもを見つめて
どんなことを身に着ければ
この子は生き残っていけるかな
と考えてほしい。
 
ゲーム好きの子が
そのまま大人になって
メシが食える時代になったのです。
 
何か好きなことを
突き詰めてやれば
何とかなる時代に
なりました。
 
どんなことでもいい。
それが
学歴よりか
もっと力を与えてくれる
ものになるはずです。
 
それはいい時代だと思います。
本当の個性の時代に入ったと
言えると思います。
 
これはコインの裏表で
各人で強烈に人生の差が
如実に出てきます。
「赤信号、みんなで渡れば 怖くない」
という時代から
スクランブル交差点を自由に走る」
時代に変わりました。
 
その意味では、日本的美点の一つだった
以心伝心のベースとなる日本的なもの
日本的な考え、日本的な常識というものが
なくなってしまうことになるのではと危惧があります。
 
二兎追うものは一兎も得ず。
 
誰もが行く道にいいことはない、というのが世の掟。
ならば、ここは一歩引いて
見つめなおすのがいいかと。
 
文責: 桜咲く堂