sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

中学受験の本質を知らない親に教えたい心得

 
中学受験の目的、最終的な目的は
いい大学に入りやすいからで、
いいんじゃないかな。
 
いい企業は相変わらず、大学名で選考しているわけで、
それが大きく変わるとは思えない。

そして、日本の大学は
誤解を恐れず、言えば、
バカ製造工場だから。

高3の学力は
世界有数のレベルだが
大学4年では最低に。

昔は、社会人になれば
タフマンの宣伝のような
「24時間働けますか」的に
がんばって一人前になるのが
日本社会だった。
だから大学時代、遊んでおけ
という逆説的な意味もあるわけで。

いずれにしろ、中学受験のメリットは
優秀な仲間たちと切磋琢磨できること、
その延長上に色んな選択肢が開かれることに尽きると思う。

 

文責: 桜咲く堂