sakurasakudo’s blog

桜咲く堂という、中学高校受験向けのサイトです。もう少し、広義にキャリアについての私の考えを記しているブログです。

就活生を持つ親御様むけ日経セミナー

www.nikkei4946.com


遅れて後半から参加。


何ともコメントしづらく
熱心な親御さんが多数いるわけで
そこにはある意味ニーズがあり
ビジネスが発生するわけです。


大学の新卒を企業が一括採用するというのは
世界中でも珍しい習慣であり、
個人的には素晴らしいことかと思う。


そのようにして3種の神器(年功序列、終身雇用、会社内労働組合)が生まれ
高度成長の源になったように思う。


そして、もう一度日本企業が新たな枠組みで
3種の神器が復活するような
社員にとっても、会社にとっても、そして社会にとっても
いい仕組みができれば、と思う。


本当のいい企業が生まれつつあるように、
それは中小企業から、もちろん上場企業でも
志の高い経営者が実践している。


そして、それを世界に問いたい。
日本本来の良さを世界に。


ワールドカップのサッカーでも
日本のラグビー代表でも
そして
企業でも。

 
がんばれ、メルカリ!

 

文責:桜咲く堂